チャイナマップ中国地図

中国おもしろニュース集!今話題の中国を覗いてみよう!

ご意見、ご質問などはこちらからどうぞ。 当サイトはリンク自由です。かってにリンクしてね。

名前:
メール:
件名:
本文:

  • template by syokuyou-mogura
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  



2006/09/12/ 15:09 事件 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №99 自殺名所

    9月10日は「国際自殺予防デー」
    中国にも自殺は多い
    すでに近年中国の死亡原因の第5位になるまで増えている
    15才~34才にいたっては死亡原因の1位である。

    わかっているだけでも中国国内で年間25万人が自殺していて
    自殺未遂にいたっては年間200万人以上にも上る

    54545.jpg


    ここは
    「南京長江大橋」
    70m下には広大な長江が流れている
    自殺の名所である。
    1968年にこの橋が建造されてから現在までに
    2000人が飛び降りた
    写真を見てわかるように、橋の下には薄く霧がかかり
    その下にうっすらと広大な長江が流れ
    何とも神秘的な風景になっている

    普段は広大な中国大陸で力強く生きている人々だが、自殺が多い
    文化が原因なのか、教育が問題なのか、社会が問題なのか
    わからないが、これから減っていく事を願う

    命の重さは人口で割れるものではない
    1÷1億2774万=1÷13億756万


    <中国関連の面白ブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/12/ 14:01 事件 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №98 飛べない男

    9月11日午前8時発 シンセン発南昌行きの飛行機が
    全ての乗客を乗せおわり、
    滑走路で離陸準備中に突然離陸を取りやめた

    一人の青年が飛行機から降りてきた、
    その彼が機内に危険物を持ち込んだ恐れがあるため
    乗客とその荷物を全て再検査した。

    青年が飛行機に搭乗してから降りるまでの
    機内での出来事はこうだ

    キャビンアテンダントが
    搭乗した乗客の中に、顔が真っ青で
    全身震えている青年に気がついた。
    身体の具合が悪いのかと聞くと、
    高所恐怖症であると青年は答えた。
    キャビンアテンダントは彼を
    通路側の席に移動させ、
    決して窓の外を見るなと言い、
    深呼吸させ、シートベルトを締めてやると
    数分後彼は落ち着きを取り戻した。
    そして飛行機のハッチが閉められ、
    エンジンが回転を上げ離陸の雰囲気が高まってくると
    彼は再びパニック状態に陥り、
    急に立ち上がり、
    飛行機の後ろの方へ向かって走り出した
    そして恐怖とパニック状態で
    「ダメだ!ダメだ!頭が痛い!怖い!」と叫び続けた
    航空警察も来て彼を席に戻し落ち着かせようとしたが
    いっこうに冷静になる気配が無く、
    飛行機を降りることを要求し続けたため
    彼を降ろす事にした。

    ld64.jpg


    高所恐怖症の青年はもともと飛行機には乗りたくなかったが
    友達が度胸を鍛えるためといって強引に誘った
    結果、彼の高所恐怖症はさらにひどくなり、
    もう二度と飛行機には乗ることが出来ないだろう


    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/12/ 13:11 事件 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №97 中国一の高給取り

    ごくごく普通の会社員、黄さん
    彼女の給料は毎月、
    銀行の口座に自動的に振り込まれる事になっている
    毎月、その日が楽しみである。

    2ヶ月前に、通帳を調べたときは残り5000元であった
    そして先日、通帳残高を確認に行った。
    残高といっても5000元+2か月分の給料とわかりきっているが
    確認と楽しみのために。

    記帳された預金通帳を見て、黄さんビックリ

    d047.jpg


    残高:9810000000元(98億1千万元。約1470億日本円)

    通帳には綺麗に印刷されており、
    コンピューターの印刷エラーなどではなく
    正式に処理されたもの。
    最初に98億元が振り込まれ、その後すぐ80億元が引き出され
    その後何度か小額引き落とされ、最終残高約11億元になっていた。

    これは、なにか大きな犯罪の匂いがするのですが、、、

    そんな中、
    黄さんは、
    「銀行が間違えたのね」
    「私の給料はどうなるの?」と
    身に覚えの無い大金など気にもせず、
    汗水流して稼いだ僅かな給料を心配していた。

    彼女にとっては、
    勝手に舞い込んできた大金よりも、
    自分で苦労して稼いだお金のほうが
    何倍も価値があるのだ



    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/12/ 12:12 事件 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №96 童貞証明書

    中国には童貞証明書なるものがある
    一回もSEXした事のない
    純粋な童貞クンのみが手にすることの出来る
    名誉ある証明書だ

    fdsd.jpg


    写真は童貞証明書タバコケース

    とはいっても実はこれ、中国流ギャググッズ、、、

    日本では恥ずかしくて冗談でも持ち歩けないグッズだが
    中国ではなかなか評判のようだ

    童貞証明書の文字の他に

    「この証明書を持つ喫煙者たちは、童貞であり、作法正しく
    病虫害の心配なく、多くの女性達に安心して使用いただけます」
    国際美女連合会公布

    と書いてある。

    これぞ中国ギャグ!
    「これはエイズ蔓延の不安に影響された社会現象か?」
    などと無理やり難しく考えてみたりする(笑)



    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/11/ 01:38 グッズ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  


2006/09/10/ 18:12 グッズ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №94 お風呂

    中国で生活する日本人に絶対必要なものは浴槽である
    日本人が部屋探しする際「浴槽がある事」は絶対条件である。
    しかし、様々な理由で仕方なく
    浴槽の無い部屋で暮らなければならない人もいる

    そうやってかれこれ2年湯船に浸かっていない管理人
    日本人が一番リラックスできる場所=「浴槽」を手に入れるために
    「浴槽購入作戦」始動!

    まず、借家であるので浴槽取り付け工事などは不可である。
    木で出来た桶風呂のようなものがベストである。

    しかしなかなか見つからない、、、
    そんなときは、とりあえずDIY!ということで

    構想① 木で自作:水漏れするため技術が必要
    ⇒日曜大工素人であるため断念

    構想② ドラム缶:会社に転がっていた空のドラム缶の中を見たら
    ドロドロのヘンな油がこびりついていた⇒絶対体に悪いと断念
    10.jpg



    構想③ 衣装ケース:日本で押入れに洋服をしまうときに使うような
    プラスチックの大きめの箱⇒体育座りでしか入れず&水深極浅のため断念
    fdfd.jpg




    構想④ 普通に木製の桶風呂を購入:値段が微妙に高いのと、引越しや、帰国する際に移動、処分に困る⇒泣く泣く断念
    s-dsd.jpg



    と、ことごとく構想は失敗に終わってきたが、
    最高にいいものを発見した!

    それは、、、コレ

    コレこそ私の求めていた、安い!&持ち運び便利!&簡単収納!
    がすべて満たされている理想の浴槽ではないか!と、
    興奮気味に注文!(通販)

    これで私も2年ぶりの湯船~
    早く到着しないかな~



    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/09/ 14:48 グッズ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  


2006/09/08/ 00:19 オカルト / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • 中国語講座 №5 気持ちいい中国語

    かなーり久しぶりの中国語講座、、、
    まあ今となっては誰も期待してはいないのですが
    やります。
    今回も自分では一切教材を準備していない
    他力本願の内容です!

    中国語覚えたいけど忙しいし、
    勉強する気も起こらないあなたへ(男性限定)

    夜のエロビデオ鑑賞の1時間を中国語の勉強に!
    主に男性が中国で必要になる中国語が盛りだくさんの
    取って置きの教材を紹介します!

    かなりくだらない企画なのですが
    男優、女優が結構真面目にがんばっているので
    ちょっと面白いです
    「そんなに上手くいくか?」ってなシチュエーションに
    笑いっぱなしでした

    ぜひ、中国語勉強しながら気持ちよくなってみて下さい

    images.jpg

    「N○K中国語講座 一転 発情中国美娘悶絶時間」

    ※この教材どおり実践して上手くいった方いましたらご一報を(笑)


    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/08/ 00:05 中国語講座 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  


2006/09/07/ 01:01 チャイナガール / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №91 最新式公衆便所

    中国北京に新しい公衆便所が出来た。
    今までの汚い&丸見えの
    「ニーハオトイレ」ではない
    超最新型だ。
    86857.jpg


    なんと、このトイレ1200万円もする。
    何故こんなにも高価かと言うと、、、


    「防弾だから」


    「TNT爆弾が中で爆発しても平気だから」

    、、、、、

    あーあ、また無駄遣いして、、、、

    でも無駄遣いできてるうちは中国経済も安心だ


    <中国関連のオモシロブログ集>


    <上位ブログはやっぱり面白い!!人気ブログランキング>


2006/09/07/ 00:17 グッズ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №90 プロフェッショナル

    中国でのある風景

    2505.jpg


    男たちが高い壁によじ登り
    敷地内を覗いている

    一体なにを覗いているのだろう?

    実はここは刑務所
    刑務所の中にいる家族や仲間に
    こうやって会いに来ているのである

    そんなことより

    左の木の陰からこちらをにらみつける男
    この眼つき、、、間違いなく「素人」ではない


    FC2ブログランキング



2006/09/06/ 10:59  / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №89 ロボット発明家5

    今回もロボット発明家の呉さんの
    かわいいロボットたちを紹介します。

    今回はこれ!

    030925209acn_1.jpg



    って、写真が小さすぎで何がなんだかわからない

    たぶん真ん中のは呉さんのロボットではない

    と思われる、、、


    FC2ブログランキング




2006/09/06/ 09:49 ロボット / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №88 ロボット発明家4

    今回もロボット発明家の呉さんの
    かわいいロボットたちを紹介します。

    今回はこれ!

    f411.jpg


    ん?見たこと有るって?
    ロボット発明家第一回で紹介したのとかぶってる?

    よーく見てください、違いますよ!
    このロボットの正体はこちら!

    親子?
    んー、さすが呉さん。


    FC2ブログランキング



2006/09/05/ 11:38 ロボット / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №87 ロボット発明家3

    今回もロボット発明家の呉さんの
    かわいいロボットたちを紹介します。

    今回は名前不明、機能不明
    もう名前とか何が出来るとかそんなのどうでもいいです

    855.jpg


    今回も隣で呉さんが何か持っているが
    ロボットとの何か共同作業なのか?
    それとも
    やっぱり今回もすぐ隣でロボットの操作をしているのか?

    今回のロボットは右手が以上に長いうえ、
    先端に何かくっ付いているので
    それを使って何かするのであろう
    が、あまり興味は無い

    そんな事よりみて欲しいのは
    二足であんなにもバランスよく
    綺麗に立っていることである

    ん?なに?

    足にヘンな長い棒?

    そんなものあるわけ、、、

    あっ!
    c855.jpg

    、、、、、



    FC2ブログランキング



2006/09/04/ 00:26 ロボット / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №86 ロボット発明家2

    前回紹介したロボット発明家の呉さんが
    生み出した奇跡のロボットたち第2弾

    121134.jpg


    今回のロボット写真は
    「王」という文字を書いているところを見ると
    前回紹介した「スーパー呉老5」と思われる。

    直線のみで構成された文字しかかけないのは
    なんとなく予想していたが、、、

    学生服風のデザインになっているとは
    思いもよらなかった
    (何故かオレンジ色のサングラス着用,,)

    やはり、デザイン、性能共に申し分ない
    さすがすぐに売れた人気モデルだけある

    隣で呉さんがリモコン風のものを
    一生懸命いじっているのが気になるが
    「スーパー呉老5」とは何の関係も無いはずだ


    FC2ブログランキング




2006/09/04/ 00:01 ロボット / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №85 新学期スタート

    中国は4月ではなく9月に新学期がスタートする。

    ある小学校の入学式の風景

    f6.jpg

    セレブばりに赤絨毯で登場

    09.jpg

    朝、時間が無かったので授業中に朝食

    6ae0.jpg

    緊張して眠れなかったのか、いきなり大あくび

    今はのんびりの彼らはこれから、
    日本よりも厳しい勉強、宿題地獄に突入する


    FC2ブログランキング




2006/09/03/ 12:57  / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №84 腐らない死体

    中国河北省に死後14年たっても腐敗しない死体がある。

    80114.jpg


    1992年一人の農民の女性が88歳で亡くなった
    しかし亡くなった直後から通常の死体とは状況が違った

    皮膚はまだ血が通っているように赤々として、
    皮膚にも弾力があった、まるで眠っているようだったという
    そして次第に乾燥していき現在のような状態になった

    80116.jpg


    当時から、家族が何らかの処理を施したと噂されていたが
    専門家が調査してもそれらしき証拠は見当たらず
    皆、不思議に思っていた。
    ある者は「仏に生まれ変わった」と拝みに来た

    80122.jpg


    しかし、最近の調査により
    彼女が生前飲んでいた薬に原因があるとわかった
    亡くなる数日前から食事を取ることができなくなり
    粉末状の薬を飲み続けていた、
    その薬に水銀などの防腐効果のある成分が多く含まれており
    その結果、自然にミイラとなったと考えられている


    FC2ブログランキング



2006/09/03/ 08:30 オカルト / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №83 ロボット発明家

    中国にロボット発明をしている農民がいる
    彼の名前は呉さん(46歳)
    ちなみに文字の読み書きがあまり出来ない
    しかしロボットは作れる

    そんな彼が作ったロボットはこちら↓
    0545.jpg



    すばらしい
    なんとこれは彼が作製した27台目のロボットである
    手作り感丸出しだが、ナメてはいけない、2足歩行を実現し
    さらに人の乗った台車を引っ張る事も出来るのだ

    実はこの彼、最近自分のロボットたちを売りに出している
    皆さん、「こんなロボット誰も買わねーよ」と思ったでしょうが
    すでに2台も売れています

    1台目は二胡(中国の弦楽器)が弾けて、文字を書く事が出来る
    「スーパー呉老5」を北京に住む一般人が購入

    2台目はジャンプやとんぼ返りが出来る
    「呉老8」を学校が購入

    それぞれ3万元(約45万円)で購入している

    ネーミングセンスもロボット設計センスもすばらしい
    このほかの26台のロボットが非常に気になる

    現在までに5台のロボットの写真を入手した
    コンプリートまで、まだまだ時間がかかりそうだ
    そのうち、別のロボットも紹介します


    FC2ブログランキング




2006/09/02/ 18:43 ロボット / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

  • MAP №82 祭りの後の祭り

    2008年は中国北京オリンピック!
    初めて中国で開催という事で
    ついつい、盛り上がりすぎてやりすぎちゃった人がいます↓
    dd8.jpg


    上半身にオリンピックのマークや
    35種類の競技のシンボルを刺青した彼。

    現在中国国内ではさほど騒いでもいないのに
    ずいぶん思い切った事をしました。

    まあ、オリンピック開催前になれば
    また騒がれて、苦労して彫ったかいがあると思えるでしょうが、、、


    ただただ、2008年以降の彼が心配です


    FC2ブログランキング




2006/09/02/ 08:30  / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

  • MAP №81 俊君最高!

    中国の高校での事件

    高校1年生の俊君が被害者。

    ある日、俊君が教科書を開くと、そこには一通の手紙が、、、
    なんとラブレター!俊君は興奮してその手紙を読むと
    「私は隣のクラスの花と申します。私はあなたが好きです。
    だって、あなたは芸能人の○△に似ているし、
    ○△より男らしいし、私はあなたとお付き合いしたいです。」
    と俊君をべた褒めの内容。

    普通、ここまで書かれると、友達のいたずらと気がつきそうなものだが
    そこは成績優秀で真面目な俊君、真に受けてしまいます。

    そこでウキウキの俊君は隣のクラスにのり込んで
    花ちゃん探しを始めてしまいます。
    しかし、花ちゃんという名前の女の子はいないとのこと、、、

    そこで俊君考えました、、、、
    「そうか!恥ずかしいから仮名を使ったんだ!」
    俊君かなり前向きです

    そして数日後、ギラギラした目で隣のクラスでうろつく俊君に
    2名の男子が話しかけてきました
    「実はあの手紙、俺たちがある女の子に頼まれて、君の教科書に入れたんだ」
    そう言われ、俊君は2人に誰に頼まれたのかを必死に問い詰めます
    普通、そのタイミングで「お前らの悪戯か!」と喧嘩でもして
    終了するはずなんですけど、
    純粋な俊君100%信用してしまいます

    いくら問い詰めても誰が書いたのかを教えてくれない
    ので俊君考えました
    「彼らを通して返事を出せばいいんだ!」
    俊君はもう止まりません

    熱い返事を書いた手紙を2人に渡しました
    そして暫くすると、花ちゃん(仮名)からさらに返事が届きました
    内容は「今度の月曜日夜9:40に、学校のバスケットコートで待ってます」
    待ち合わせの時間設定が夜9:40という事も、一切不思議に思わず俊君は
    バリバリに決めた服でバスケットコートに現れます。
    40分間待ったが誰も現れないので、肩を落として帰宅しました
    40分しか待ってないし、、、熱いわりに諦めの早い俊君

    翌日俊君は、昨日バスケットコートの影からこっそり俊君を覗いて
    笑ってたであろう2人に、「花ちゃん来なかったよ」
    2人はさかさず「花ちゃん病気になっちゃったんだ、
    なんかお菓子が食べたいって言ってたぞ」
    と無茶苦茶なことを言ってきた。
    が、熱い俊君はもちろんお菓子を2人に渡しちゃいます。

    そんなこんなでいつまでたっても花ちゃんに会えない俊君
    ある日、クラスメートの噂を耳にします
    「どうやらみんなが騙されてる俊君を見て楽しんでいるらしい」

    俊君ついに気がつきました

    真相はあの2人と手紙を書いた女の子1名による悪戯
    俊君はプライドも恋もズタズタになりがっくりです。

    この事件がニュースになっているという事は、
    俊君自分で新聞社にネタ提供しちゃったのか?
    その後、悪戯した女の子のお父さんが俊君にお詫びをして解決。

    俊君記者に対して:
    「もしかしたら、悪戯した女の子は本当に
    僕にラブレター書いたのかもしれない
    恥ずかしいから悪戯ということに
    してしまったのかもしれない」


    4704.jpg


    やっぱ俊君最高!


    FC2ブログランキング




2006/09/01/ 11:13 事件 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

HOME
